ビフォーアフター

こんにちは¨̮ )/


長文書いてまさかの操作ミス(._."ll)

ブログあるあるです。


は〜凹む。


なんて書いてたか、思い出しながら、再び書きます。


は〜凹むわ〜。


今日は、うんち汚れと、うさぎさんにもこんな病気があるんだよという、知ってもらう為の記事です( `・ㅂ・)و


は〜凹む、この怒りをどこに...(←しつこい。)


まずは、うんち汚れのビフォーから

カチンコチンです(._."ll)

一見、陰部を塞がれていると思いきや、おしっこや、うんちが通る通路はちゃんと出来ていました(^ー^;)


うんち汚れは置いといて...

モカくんの腹部に気になるもの発見(⊙⊙)!!!


↑分かるかな?鼠径部にある大きな膨らみ。


↓マークしました。

とにかく、先生に見てもらう前にうんちとブラッシングを始めましょうか〜( `・ㅂ・)و


15分程度でうんちは取り除けたけど、ブラッシングの方が時間かかったね(^ー^;)


ケア中の飼い主さまとのお話の中で、

(睾丸が無かったので、てっきり手術したのかと...)なにげなく聞いた、「いつ手術(去勢)されたんですか〜?」の質問に...


「してないです...。」と、飼い主さん。

な..な...なんと(⊙⊙)!!!

もしかして…。


先生に診てもらうと、あの鼠径部の膨らみは、陰睾(停留睾丸)で、腫瘍化してしまっているとのこと。

もう一つの精巣も、お腹の中に停留しており、触らせてもらいました。

ちぃちゃいのが、あったよ(._."ll)


今まで、たくさんのうさぎさんのケアをさせていただきましたが、停留睾丸だった子は一匹。

しかも、片側のみ。

うちの犬も、片側陰睾だったから、停留睾丸は片側だけなのかと思っていたら2つとも、降りてこなかったみたい(◞‸◟ㆀ)


通常外に出るはずの精巣が、お腹の中にあっていいことはないですね...(◞‸◟ㆀ)


うんち汚れは、腫瘍化のストレスも関係していたかな...


うさぎさんを迎えられる多くのペットショップでは、若くして、成長段階の為、睾丸の有無は分かりません。


男の子だと思っていたのに、女の子だったりとか、あるよね…(;´д`)アチャ-


男の子を迎えられ、6ヶ月たっても、睾丸が見当たらない場合、(緊張とかで、中に引っ込んでしまう場合もありますが、精巣の袋は確認できます)獣医師、または、専門店に相談してみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧


うさぎさんをひっくり返して、お腹や、お尻周りを見れる様に、飼い主さまのレベルアップも宜しくお願いします(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


飼い主さまが「気付く事」が大切なんです。

愛うさぎのSOSに、気付いてあげてください。


来院してくれた日は、大雪だったね(;_;)本人的には、いたって元気で、散々な日だったかも知れないけど...(´▽`;) '`'`

2度も来院してくれた飼い主さまに感謝です(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

...ただ、もうちょっと早く出会いたかったな〜(^ー^;)

↑一言多い。


また会えるのを楽しみしている、もちだです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

コメント