オシリキレイニナッタヨ!

こんにちは⌄̈⃝


今日来てくれた、るびくんᕱ⑅ᕱ


お尻汚れちゃったよ〜(。•́︿•̀。)エ〜ン。


るびくんのお尻汚れは、毛先に付いて固まってしまったオシッコ汚れ。


水気なし!毛先だけの汚れなので、皮膚へのダメージは免れています( `・ㅂ・)و


こういう毛先だけの汚れをしてしまった子、または繰り返してしまう子は、カットして毛先を短くしてしまうと、汚れの浸食が皮膚まで到達してしまい湿性皮膚炎になりかねませんので、できるだけ毛を残し、ブラッシングで汚れを取り除きます( ̄^ ̄)ゞ


毛もふわっふわになります(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

お尻汚れの集中ブラッシング、臭腺ケア、全身のブラッシングでトータル30分で終了です。


お尻汚れだけなら10分〜15分程度です。

るびくんお疲れさま〜💪( ¨̮ 💪)



ストレス大敵のうさぎさん、オシッコした上に居座り、自らつくった汚れでも、長期自己グルーミングができずにいると不快に変わりますので、飼い主さんの自宅ケア・セルフチェックも必須ですね( `・ㅂ・)و


るびくんはお家で水気を拭き取っているので、これからもお尻監視をお願いします(≧▽≦)ゞ


これからの時期、暖かマットやヒーターが重宝しますが、暖かすぎてうさぎさんトイレへ行かずに、ヒーターの上でしたまま居座る→汚れるなんて事のないようにチェックお願いしますね(ノД^、)σ

夏はひえひえボード、冬はあったかヒーター、お尻汚れの鉄板です(笑)


立冬を迎え、うさぎさんも冬支度スタートです!!!

抜け毛の取り残しは、汚れの原因にもなりますので、換毛初期、中期、後期を見極めてお家ケアぷらす、ラビットハンドをご活用ください٩(°̀ᗝ°́)و


「お家で全くできませーーーーん(´▽`;)あははは〜」っていう飼い主さまは、初期と後期にご利用してください(笑)

コメント